井口HPやブログ等でお馴染みの井口倶楽部の日誌です。
参加者が代わる代わるその日の練習レポや出来事をアップしていきます。
Posted by 部員 - 2011.08.19,Fri
どうもっ!
コンタクトは右目から外す方のSEPです。
今回は久我山クラブの合宿に参加させていただきました。
知らない人と練習できる機会は貴重なので、衰えた体にムチを打って参加することにしました。
せっかくなので井口倶楽部と違う部分を大きめに取り上げて書きたいと思います。
本当は練習前にも、海とか、圏外とか、東大合宿?とか、マット作りとかもあったのですが、端折ります。
まずは体を温めてからマット運動を行いました。
ここでは滅多にやらない前方ローリングやブリッヂ返りなどもやりました。
久しぶりの前方ローリングを2度目のチャレンジで成功させてテンション上がりました。
この頃は、まだ身体がやる気に着いていけたのですが。
次は打ち込みです。
受け側もそれなりに抵抗しなきゃいけないようでした。
これは経験を稼げる利点はありますが、激しく疲れるのがつらいところです。
そしてさらにスタミナ消耗メニューが続きます。
状況を想定しての攻防です。
具体的には片足を取ってからの攻防や、がぶってからの攻防など、いろいろな状況からお互いの目的を決めての攻防を行いました。
しかし数が多いです。
気が付けば、マットの外から皆の勇姿を見守る僕がいました。
しばらく戦線離脱して、何とか動けるようになった頃、技術練習が始まりました。
技術練習は「井口摂が誰の質問でも受ける」のコーナーとなり、
・片足の際の手の組み方
・ローリングのコツ
を指導してもらいました。
最後はスパーリングです。
練習開始前は、こちらを楽しみにしていたのですが、この頃にはすっかり疲弊して、見学だけで済ませようと思ってました。
しかし、学生さんだって異文化交流したいわけで、参加せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
とはいえ、今思えば、やってみて良かったと思います。
井口倶楽部のメンバーは、重量級が多いこともあり、どちらかといえばパワー派の割合が多めです。
(最近居なかったので状況は変わってるかもしれませんが)
もちろんどこにでも偏りはあり得るわけで、今回のメンバーでも、癖のある人が少ないという印象を受けました。
今回は2人の学生さんとスパーリングしましたが、井口倶楽部ではあまり見ない軽量正統派タイプで、レスリングやってる実感が楽しかったです。
自分も刺激になれたのでしょうか。
それにしても、合宿と銘打つだけはありました。
補強こそなかったものの、練習メニューは漏れがないのでは、というくらい豊富で、それぞれも念が入ってました。
僕でなくともつらいであろう、そんなメニューを声を出しあって達成する姿も合宿って感じで良かったです。
また、最初は「途中脱落して迷惑かけるのでは?」と不安でしたが実際に脱落してみたら、それほど邪魔にもならず、温かい心でスルーしてもらえました。
次もこんな機会があったらぜひ参加したいです。
コンタクトは右目から外す方のSEPです。
今回は久我山クラブの合宿に参加させていただきました。
知らない人と練習できる機会は貴重なので、衰えた体にムチを打って参加することにしました。
せっかくなので井口倶楽部と違う部分を大きめに取り上げて書きたいと思います。
本当は練習前にも、海とか、圏外とか、東大合宿?とか、マット作りとかもあったのですが、端折ります。
まずは体を温めてからマット運動を行いました。
ここでは滅多にやらない前方ローリングやブリッヂ返りなどもやりました。
久しぶりの前方ローリングを2度目のチャレンジで成功させてテンション上がりました。
この頃は、まだ身体がやる気に着いていけたのですが。
次は打ち込みです。
受け側もそれなりに抵抗しなきゃいけないようでした。
これは経験を稼げる利点はありますが、激しく疲れるのがつらいところです。
そしてさらにスタミナ消耗メニューが続きます。
状況を想定しての攻防です。
具体的には片足を取ってからの攻防や、がぶってからの攻防など、いろいろな状況からお互いの目的を決めての攻防を行いました。
しかし数が多いです。
気が付けば、マットの外から皆の勇姿を見守る僕がいました。
しばらく戦線離脱して、何とか動けるようになった頃、技術練習が始まりました。
技術練習は「井口摂が誰の質問でも受ける」のコーナーとなり、
・片足の際の手の組み方
・ローリングのコツ
を指導してもらいました。
最後はスパーリングです。
練習開始前は、こちらを楽しみにしていたのですが、この頃にはすっかり疲弊して、見学だけで済ませようと思ってました。
しかし、学生さんだって異文化交流したいわけで、参加せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
とはいえ、今思えば、やってみて良かったと思います。
井口倶楽部のメンバーは、重量級が多いこともあり、どちらかといえばパワー派の割合が多めです。
(最近居なかったので状況は変わってるかもしれませんが)
もちろんどこにでも偏りはあり得るわけで、今回のメンバーでも、癖のある人が少ないという印象を受けました。
今回は2人の学生さんとスパーリングしましたが、井口倶楽部ではあまり見ない軽量正統派タイプで、レスリングやってる実感が楽しかったです。
自分も刺激になれたのでしょうか。
それにしても、合宿と銘打つだけはありました。
補強こそなかったものの、練習メニューは漏れがないのでは、というくらい豊富で、それぞれも念が入ってました。
僕でなくともつらいであろう、そんなメニューを声を出しあって達成する姿も合宿って感じで良かったです。
また、最初は「途中脱落して迷惑かけるのでは?」と不安でしたが実際に脱落してみたら、それほど邪魔にもならず、温かい心でスルーしてもらえました。
次もこんな機会があったらぜひ参加したいです。
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
最新記事
(01/12)
(08/19)
(02/25)
(11/25)
(03/21)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"
